めいめいの妊活育児ブログ

めいめいの妊活育児ブログ 

妊活から育児まで、気になったことをまとめるブログ

生理不順でも自然妊娠できた ~生理周期が長く(稀発月経)ても妊娠する方法は?~

Q1 生理不順女子が、お金をかけずに自然妊娠する方法は??

A1生理周期が安定せず、基礎体温表はガタガタの場合、不妊治療の病院に行く前に、排卵日検査薬をまずは試してみて!!

Q2かなり遅れた排卵で受精できるの?卵子が古くなっていて子供に障害がでたりしない??

A2いつもより遅れた排卵でも受精できるし、このことが原因で子供に障害が出ることはなかったです。私は、約二週間も排卵が遅れた月に妊娠しました。

妊娠エピソード

f:id:Mei-Mei:20190719181755j:plain

2015年に結婚した生理不順な私、いつ妊娠してもいいかな?とぼやっと生きてきた

が、あまりに妊娠しないので2016年冬から妊活を開始。

2018年夏に自然妊娠しました。その時のエピソードを以下にまとめています。

生理不順の状態

無事妊娠、出産できた私ですが、14才で初潮を迎えてから、現在29才まで一度も生理周期は安定することなく20才以降は、生理周期は33日~65日とばらばらで稀発月経でした。

 

★妊活アプリを活用し、基礎体温をはかるもグラフはガタガタ

 はじめての妊活は、まず基礎体温を測定し、基礎体温表をアプリで作成。アプリの指示に従い、排卵日を特定。排卵日にタイミングをとるのが一般的。というのをネットで確認し、実際してみるも基礎体温表は正常であれば高温期と低温期の二層に分かれるはずが、5か月近くはかるもきれいな二層になったことはなく、2か月間高温期が全くない状態が発覚する始末でした。それでも妊活アプリが提示する排卵日にタイミングをとるが、まったく妊娠せず、時間の無駄になりました。基礎体温を利用した、排卵日予測では、生理不順な私の排卵日を特定できなかったのが原因のようでした。

 

不妊治療の病院にて無排卵月経を指摘される

あまりに基礎体温表をつけるもグラフが正常な形を示さないため、不妊治療専門の病院にいくと、中々排卵がおこらず、無排卵月経と言われました。無排卵の月があったり、排卵まで正常な人の二倍もの時間がかかっていました。

また、薬で排卵を促すも排卵せず、不妊治療は一番安いタイミング法でもお金がかかり、そうこうしている間に旦那の転職に伴う引っ越しのため病院での治療を中止に。

排卵日検査薬を使って2回目で妊娠!!

引っ越しが落ち着いた数か月後、排卵日検査薬を使用して妊活を再開。排卵日検査薬を使用して2回目、排卵検査薬が反応した日とその翌日にタイミングをとりました。すると、2週間後には着床出血があり、1か月後には病院で妊娠がわかりました。

遅れた排卵でも受精できる!!

なんとその時の排卵は、前回の生理から27日目(一般的に前回の生理から排卵までは14日とされている)、生理周期でいうと41日。正常な排卵日から2週間遅れた月の排卵で受精しました。

現在、2か月の娘は正常発育をしているので、遅れた排卵で受精しても特に問題なかったです。

 

【用語説明】

※生理周期とは:生理が始まった時から次の生理が始まるまでのこと
※稀発月経とは:正常周期が25日~38日程度なのに対し、周期が長く39日以上あくものをいい、卵巣の働きが不十分なことやホルモンの分泌が上手くいってないことが考えられる
※無排卵月経:月経の周期内に排卵がない状態
※タイミング法:妊娠の可能性が高いとされる排卵日を予測して性交渉を持つ、妊活の際に一番初めに行う方法